経営戦略支援

MAP経営シミュレーション

遠藤会計事務所は企業の経営計画を支援するために、強力なMAP経営シミュレーションを用いて全力でサポートします。

MAP経営シミュレーション を活用すると様々な課題が解決できます。

さまざまな分析や経営意思を反映させて現状を明確化。長期・短期の経営シュミレーションを可能とします。



資金に関する悩みはありませんか?

  • 月々の資金繰りが大変なんだけど何とかならないか?
  • キャッシュフロー計画により原因と対策を検討しましょう。
  • 借入金の返済が苦しくて困っている。どうしたら良いのか?
  • 借入返済計画立案により借入方法や期間の見直しをしましょう。
  • 新規借入時に金融機関から事業計画の提出を求められたのだが作成できない。
  • 金融機関が納得する事業計画立案をお手伝いします。
  • 納税資金の手当てをしたいのだが...
  • 税額予測により予め資金手当てを行います 。

適正経費についての悩みはありませんか?

  • 人件費が掛かりすぎて困っている?
  • 人件費計画により適正人員配置を考えましょう。
  • 今年の賞与をいくらにしたら良いのかな?
  • 利益予測を行い、賞与配分計画を立てましょう。
  • 新たな設備投資をしたいのだが買取が良いのか、リースが良いのか判断がつかない。
  • 設備投資計画と資金繰り計画にて適切な方法を提案します。
  • 人材を採用したいが付帯経費を含めていくら必要になるの?
  • 給与だけでなく社会保険や通勤費など含めた人件費計画が立案できます。

売上や仕入れに関する悩みはありませんか?

  • 販売単価の見直しをしたいが利益への影響はどうなるか知りたい。
  • 商品別、地域別などの売上見直し計画を行い利益算出をします。
  • 原価の見直しをしたいが仕入れ単価をどこまで下げられるか?
  • 原価見直し計画により粗利益確保のお手伝いします。
  • 在庫過多で資金繰りが苦しいのですが...
  • 適正在庫計画により資金負担の少ない在庫をお手伝いします。
  • 売れ筋商品に絞りたいのだが資金繰りはうまく回るだろうか?
  • 商品市場別売上計画の立案により商品レンジの見直しを行います。

経営シュミレーション手順

個別戦術の計画から将来に渡る総合計画まで プロスタッフが専用ツールの活用により短時間で実施します。

経営シミュレーションを体験した経営者からの声

  • 資金先行きが明確になり適切な資金手当てができるようになった
  • 金融機関からの信頼が高まり融資が受けられやすくなった
  • 事業再構築の道筋が数値で確認でき明確になった
  • 私の責任感がより一層たかまった
  • 社員の士気が高まり全社一丸となる雰囲気が生まれた

企業風土調査システム

経営改善・業績向上を目指す。
「企業風土」(明るさ、暗さ、活発、沈滞といった企業独特の雰囲気)「経営に携わる人(社長・幹部)のリーダーシップ能力」の2面から 数値的に調査・測定し、 自社の企業風土を経営者に正しく認識していただくことを目的としています。

キュービック人材開発支援プログラム

キュービック【CUBIC】人材開発支援プログラムでできること

キュービック【CUBIC】(人材開発支援プログラム)により人材や組織の評価・分析ができます。
経営環境の変化に即応した「企業活力」の分析・診断ができ、また 目的別に、精度が高く判りやすい結果が短時間で出力できます。
公平な視点での人事評価が可能です。
設問方式により、実施時間は約20分です。


5つの人材開発支援プログラム

キュービック【CUBIC】は5つの人材開発支援プログラムで構成されています。
採用適正検査

定期、不定期にかかわらず採用時に実施し、個々人のデータを分析します。

それによって、面接時の留意点を確認したり、採用判定の基礎データとして活用できます。
また、採用後の配属先の検討資料としても活かせます。

現有社員適正検査

その人の配置適性分析により、適材適所かどうか等の判断材料として活用できます。

また、年1回実施することによって、その人材がどのように成長したか、あるいは今後どういう教育が必要なのか、についても測定できます。

組織活力測定

社員の会社に対する評価度合を分析します。

これにより、部門や会社全体の課題・問題点を浮き彫りにすることが可能となります。

測定項目は、「風土厚生面」「人間関係面」「職務遂行度合」「組織構造面」「会社への評価」をキーに、30項目にわたり会社全体の測定や他社平均値との比較、さらに男女別、部署別の測定をします。

また、設問別に役職別、世代別、勤続年数別等の分析も可能です。

環境適合測定

職場で一緒に働きたくない人間のタイプに対する拒否度を測定することにより、その人のエネルギーが仕事上の目標遂行に向かっているか、それとも人間関係を含めた環境との折り合いに消耗されているのか(この場合の職場環境は良好とはいえない)を分析します。

これによって、管理者像や管理者として必要な行動が明確化され、管理者と社員の関係が明らかになります。

複眼評価観察

ある個人(主に管理職者、及びその候補者)に対して、上司・同僚・部下等5名以上で行動や能力について多面観察を行うことにより、より客観的な評価結果で、その人物の適性配置や管理能力等を分析します。

これによってその個人は自己再認識とこれまで気づかなかった部分で発見できます。

また、会社としてはどういう面を今後指導・教育していけばよいのか等の客観的な判断材料となります。

マネージメントゲーム

マネジメント・ゲーム【MG】とは・・・
参加者一人一人が自分で会社を設立し、自ら社長となって設備投資・人の採用・商品仕入・販売・広告・研究開発から決算書の作成まで、全てを行う経営シミュレーションゲームです。

得られる効果

  • 肌で感じる会社経営の全体像
  • 益構造を理解し、収益に対する経営感覚を高める
  • 事前の経理知識準備不要で貸借対照表、資金運用
  • 簿記仕分の原理、原価計算、財務分析、損益分岐点手法経営計画の作り方
  • 変化する環境で意志決定を戦略的に捉えるトレーニング

ご利用方法

1グループ5~6人でゲームを行います。
複数のグループでゲームを行いますと、より実社会に近く、かつ楽しんでゲームを進めることができます。

コースのご案内

定型コースは「第1期~第5期」を2日間で行い、戦略的な考え方を実体験して頂きます。
お時間を取れない方には1日コースも準備させて頂いております。

第1期~第5期(16時間)
経営計画を立て実績対比体験
第1期~第3期(8時間)
利益が生まれるプロセスを実感
コスト意識やビジネスマインド習得

立地診断

立地診断は、成功のカギを握ります。

最適な立地を消費者の目・生活者の目で診断、科学的にシュミレーションします。 新規に開業される方、既存店の目標設定に有効です。

マーケティング戦略策定支援

経営陣と 一緒に考え、中小企業にあった、実践的・効果的マーケティング支援をおこなっています。

遠藤会計事務所では、次の手法で実施していきます。

市場環境分析

市場環境の将来の変化を以下のフローで検討し大きな方向づけを行います。

マーケットセグメンテーション

市場細分化

マーケティングミックスに対して類似の反応を示すような同質的な市場部分を マトリックス状に分解する手法です。
具体的には縦軸に商品やチャネルや販売先の区分などをとり、 横軸には市場変数といわれる地域、年齢、職業、行動スタイル等さまざま考えられます。
そのセルのそれぞれに4Pのフィットのさせ方、深耕、撤退などの具体的戦略が明確になるまで繰り返します。

キーポイントは市場変数といわれる横軸の切り口にあります。

さらにこのセグメントをそのまま経営計画のシステムにとりこみ、限界利益のシミュレーションをおこないます。

その他、顧客情報の収集、分析手法と商圏診断

現在顧客、潜在顧客のデータを収集するための手法と、それらのデータをもとにKJ法などにより戦略の検討を行います。

また商圏人口、地理的条件、立地などからの需要予測、商圏診断などもおこないます。

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