FAX通信 E-チャンス
~第209号~ 2020年 3月 7日発行

 新型コロナウイルスの感染は、中国で拡大が始まり、収まるどころか世界各国へと広がっています。国内でも感染拡大で不安と警戒心を引き起こし、根拠のない噂が真しやかに話題にあがっているように感じます。こんな時こそ、こんな時だからこそ、冷静に対処し行動する事を学びたいものです。

【 文責 前田義宣 】

□失敗が事業を育てる 【日経ビジネス 3月号】

 伝説のヒットは、失敗から生まれていました。日本に限らず世界で使用されている商品も失敗から復活したものでした。ヒットの共通点、失敗を前向きに捉える姿勢が特集されています。

【 記事担当 岡部 徹 】

□「いい人材」が集まる会社の条件 【THE21 3月号】

 人手不足が叫ばれる中、日本企業の採用基準は、15年以上変わっていないと言われています。採用時のコミュニケーション能力重視を採用後の教育に変え、重視する事を価値観マッチングに変えることがいい人事につながるようです。 採用時の参考にしてはいかがでしょうか。

【 記事担当 金子隼輔 】

□「欲しいものはない」 時代の突破口 【商業界 4月号】

 昨今のシニアもミドルも若い世代も「欲しいものはない」という言葉から消費者心理の背景と商品領域を探り、「買い物は楽しい」に、時代の変化はニーズの変化である事に着眼したケーススタディが掲載されています。

【 記事担当 村田荘子 】

お知らせ

申告・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました

  従来 延長後
申告所得税 令和2年3月 16 日(月) 令和2年4月 16 日(木)
個人事業者の消費税 令和2年3月 31 日(火) 令和2年4月 16 日(木)
贈 与 税 令和2年3月 16 日(月) 令和2年4月 16 日(木)

これに伴い、申告所得税及び個人事業者の消費税の振替納税をご利用されている方の振替日についても、延長することとしております。尚、詳細の日程は国税庁発表次第お知らせいたします。

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